スパノビガイド・装備考察
武器名 | 元のMATK | 安全圏精錬 | +10に過剰 |
催眠術師の杖 | 120 | 245 | 420 |
スタッフオブピアーシング | 145 | 245 | 395 |
スタッフオブディストラクション | 280 | 308 | 350 |
ヴァルキリーハンマー | 250 | 278 | 320 |
ヴァルキリーナイフ | 200 | 288 | 420 |
武器名 | 安全圏 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
催眠術師の杖 | 245 | 270 | 295 | 320 | 345 | 420 | |
スタッフオブピアーシング | 245 | 245 | 285 | 305 | 325 | 395 | |
スタッフオブディストラクション | 308 | 315 | 322 | 329 | 336 | 343 | 350 |
ヴァルキリーハンマー | 278 | 285 | 292 | 299 | 306 | 313 | 320 |
ヴァルキリーナイフ | 288 | 310 | 332 | 354 | 376 | 398 | 420 |
※上記の2つの表の催眠術師の杖とスタッフオブピアーシングのデータはマジカルブースターとセット時のものです。
催眠術師の杖+マジカルブースターのセットとヴァルキリーナイフはMATK面でかなり優秀であるといえる。
また、ヴァルキリーハンマーは十分落ち着いた位置のMATKを持つといえる。
催眠術師の杖といえばマジカルブースターとセットの構成があるが、
先日実装したヴァルキリーハンマーが局面を変化させようとしている。
ここではマジカルブースター+催眠術師の杖のセットとヴァルキリーハンマー+カルデュイの耳の構成を比較する。
ここで大事なのはそれぞれINTペナルティが存在すること。ここでは双方とも満たしているものとして仮定。
ただし、カルデュイの耳は高いDEXが必要なので注意。
そして、過剰精錬によるランダム幅のMATKボーナスは考えないものとしています。
(考えた場合は少しの差の場合武器レベルの高いヴァルキリーハンマーが有利になります。)
INTペナルティの解除値(データの数値はペナルティ完全解除に必要なINTです。) | |||||||||||
精練値 | 未精錬 | +1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
催眠術師の杖 | 80 | 80 | 85 | 85 | 85 | 90 | 90 | 90 | 90 | 95 | 95 |
ヴァルキリーハンマー | 60 | 65 | 70 | 70 | 75 | 80 | 80 | 85 | 85 | 90 | 90 |
では、実際に比較していきます。(安全圏は最大値のみで見ていきます。)
まずはヴァルキリーハンマー側にカルデュイの耳を使用していない場合です。
武器名 | 安全圏 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 |
催眠術師の杖 | 245 | 270 | 295 | 320 | 345 | 420 | |
ヴァルキリーハンマー | 278 | 285 | 292 | 299 | 306 | 313 | 320 |
同じ精練値同士とした場合は+7でほぼ同じとなっています。
武器レベルの違いがあるので実際は同じレベルにするのが困難です。
ヴァルキリーハンマーは催眠術師の杖より1つ精練値が低いとした場合、
武器名 | 安全圏 | 1段階 | 2段階 | 3段階 | 4段階 | 5段階 | 6段階 |
催眠術師の杖 | 245 | 270 | 295 | 320 | 345 | 420 | ― |
ヴァルキリーハンマー | 278 | 285 | 292 | 299 | 306 | 313 | 320 |
この表によると過剰精錬を2段階行うとMATKが同じぐらいになっています。
(太字になっているのは上回っている側)
では、カルデュイの耳による加算があるヴァルキリーハンマーを見ていきます。
安全圏 | +5 | +6 | +7 | +8 | +9 | +10 | |
元のMATK | 278 | 285 | 292 | 299 | 306 | 313 | 320 |
DEX100の場合 | 298 | 305 | 312 | 319 | 326 | 333 | 350 |
DEX108の場合 | 358 | 365 | 372 | 379 | 386 | 393 | 410 |
DEX120の場合 | 462 | 469 | 476 | 483 | 490 | 497 | 514 |
表を見ただけでDEX120の場合については
催眠術師の杖+マジカルブースターのセット効果を上回っていることがわかる。
比較表にしてみると、(太字は催眠術師の杖+マジカルブースターを上回っている箇所)
安全圏 | 1段階 | 2段階 | 3段階 | 4段階 | 5段階 | 6段階 | |
催眠術師の杖 | 245 | 270 | 295 | 320 | 345 | 420 | ― |
ヴァルキリーハンマー | |||||||
DEX100の場合 | 298 | 305 | 312 | 319 | 326 | 333 | 350 |
DEX108の場合 | 358 | 365 | 372 | 379 | 386 | 393 | 410 |
DEX120の場合 | 462 | 469 | 476 | 483 | 490 | 497 | 514 |
ヴァルキリーナイフ | |||||||
DEX100の場合 | 308 | 330 | 352 | 374 | 396 | 418 | 440 |
DEX108の場合 | 368 | 390 | 412 | 434 | 456 | 478 | 500 |
DEX120の場合 | 472 | 494 | 516 | 538 | 560 | 582 | 604 |
上記の表から、DEXが108以上ある場合はヴァルキリーハンマー+カルデュイの耳が有利になったと言える。
ページTOPに戻る
スパノビガイドもくじに戻る
サイトTOPに戻る
ヴァルキリーハンマー | ヴァルキリーナイフ | ||||||||
元々の能力は低いが装備者の職業によって追加効果が発生する鈍器と短剣。 レベル4の武器でありながらスロットが4つ存在する。 |
|||||||||
※ 当サイトではノービス系が装備した場合の効果のみを紹介&解説します。 | |||||||||
鈍器「ヴァルキリーハンマー」 | 短剣「ヴァルキリーナイフ」 | ||||||||
ノービス系の装備可能武器では物理、魔法、共に上位の性能を持つ。 特定のスキルやセットを持っていない場合を考えると最上位ともなる。 |
|||||||||
装備効果 | |||||||||
武器レベル4 | スロット4 | 攻撃力 | ATK 50 | MATK 50 | 重量10 | ハンマー:鈍器/ナイフ:短剣 | |||
ノービス系装備時、以下の効果が発生、(左:ヴァルキリーハンマー、右:ヴァルキリーナイフ) | |||||||||
ATK+150、MATK+200、Hit+10 | ATK+100、MATK+150 | ||||||||
MaxHP+500、MaxSP+400 | MaxHP+300、MaxSP+300 | ||||||||
スキル使用時の消費SP-5% | スキル使用時の消費SP-5% | ||||||||
鈍器の性質上、武器が破壊されない。 | 武器が破壊されない。 | ||||||||
精錬値が1上がる度に追加で、 Vit+1、MaxHP+200、完全回避+1、攻撃速度+1% |
精錬値が1上がる度に追加で、 Matk+15、Int+2、Dex+2、Cri+7、 MaxHP+200、MaxSP+20、攻撃速度+10%、 クリティカルで与えるダメージ+1% |
||||||||
精錬値が2上がる度に追加で、 詠唱時間-1% |
精錬値が7以上の時、 人間型モンスターから受けるダメージ-10% |
||||||||
精錬値が1上がる度に、 純粋なDEX10ごとにDex-1(※詳細は下記) |
|||||||||
ヴァルキリー武器の比較と考察 | |||||||||
打撃・魔法共通 | |||||||||
SP増加効果が大きくウィローカード等のSP補強を省略しやすい。 | |||||||||
物理、魔法とも高いステータスを持っているので使いまわしやすい。 | ハンマーに比べてDex低下が詠唱やHitに影響する。 | ||||||||
物理面 | |||||||||
鈍器なのでサイズ補正が優秀 | 短剣なのでサイズ補正が辛い | ||||||||
メテオストライクの最大ATKには劣るがスキル制限が一切ないので自由な構成ができる。 | ASPD補正がかなり大きい。 | ||||||||
基本のATKが50の追加ATK型なのでSTRペナルティの打開値が小さい。(STR60で打開) | |||||||||
ダブルアタック型の場合、スロットが多いので他の武器に比べてサイドワインダーカードを挿しやすい。 | ダブルアタック型の場合、短剣なので他の装備効果は不要だが、Dexの減少によりHitを安定させづらい。 | ||||||||
Hitの補強効果が大きい。 | クリティカル型の場合、発生率やダメージが増加を望める。 Dexのペナルティの影響も薄い。 |
||||||||
魔法面 | |||||||||
スパノビの装備できる武器として魂やセットの効果等を除けばMATK最強。 | 精練値を4以上にすることでハンマーよりMATKが高くなる。 現状、おそらく単品では最強のMatk武器 |
||||||||
デメリット効果のDex低下効果が詠唱力を大きく下げることがある。 | |||||||||
DEXが高い場合、カルデュイの耳とあわせることで催眠マジブセットを上回る。 | |||||||||
用途・使用しやすい型 | |||||||||
メテオストライク型以外の近接全般、賢者バニル型、マジカルブースターを入手していない魔型全般 | 近接のクリティカル型 魔法型で詠唱力を気にしない人 |
||||||||
物理と魔法を両立した型を作りたい人 | オートスペル型の場合、クリティカル攻撃または反射戦術と複合する人 |
ヴァルキリーナイフによるDEXへの影響 | ||||||||||||||
ヴァルキリーナイフと装備者の純粋なDEXによるDEXの変化を下記のようにまとめてみました。 カルデュイの耳により追加効果でMatkを上昇させるには純粋なDEXが最低108必要。 ※ 安全精錬圏とDEX108のボーダーを太字にしています。 |
||||||||||||||
純粋な(振った)DEX | 1-9 | 10-19 | 20-29 | 30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 | 70-79 | 80-89 | 90-99 | 100-109 | 110-119 | 120-125 | |
DEX の 変化 |
未精錬 | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
精錬+1 | +2 | +1 | - | -1 | -2 | -3 | -4 | -5 | -6 | -7 | -8 | -9 | -10 | |
精錬+2 | +4 | +2 | - | -2 | -4 | -6 | -8 | -10 | -12 | -14 | -16 | -18 | -20 | |
精錬+3 | +6 | +3 | - | -3 | -6 | -9 | -12 | -15 | -18 | -21 | -24 | -27 | -30 | |
精錬+4 | +8 | +4 | - | -4 | -8 | -12 | -16 | -20 | -24 | -28 | -32 | -36 | -40 | |
精錬+5 | +10 | +5 | - | -5 | -10 | -15 | -20 | -25 | -30 | -35 | -40 | -45 | -50 | |
精錬+6 | +12 | +6 | - | -6 | -12 | -18 | -24 | -30 | -36 | -42 | -48 | -54 | -60 | |
精錬+7 | +14 | +7 | - | -7 | -14 | -21 | -28 | -35 | -42 | -49 | -56 | -63 | -70 | |
精錬+8 | +16 | +8 | - | -8 | -16 | -24 | -32 | -40 | -48 | -56 | -64 | -72 | -80 | |
精錬+9 | +18 | +9 | - | -9 | -18 | -27 | -36 | -45 | -54 | -63 | -72 | -81 | -90 | |
精錬+10 | +20 | +10 | - | -10 | -20 | -30 | -40 | -50 | -60 | -70 | -80 | -90 | -100 |
このサイトはMMOオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の「Breidablik」サーバーでプレイしているとあるプレイヤーの個人サイトです。 |