スパノビガイド

魔法系のスキルについて
魔法型は魔法攻撃のスキルの組み合わせが多数存在する。
その組み合わせからさまざまな呼び方もあるが、
ここでは代表的な呼び方や用語を解説する。
※スキルの詳細やオススメ度は下記のリンクを参照
3色ボルト型 ファイアーライトニングコールドの3つのボルトを習得している型。
TS型 サンダーストームを習得している型。スパセル型の場合は表記を省略。
SS型 ソウルストライクを習得している型。現在ではほとんど見かけない。
※ 上記を例に習得している魔法がわかるようにスキルの略称を入れる。
※ 伝える必要のないスキルは省略することが多い。
火型 ファイアーボルトファイアウォールを習得している型。
3色ボルト型の場合はこちらは省略することが多い。
スパセル型 頭上段装備スーパーセルを中心に構成。詳細は解説ページを参照。
賢者バニル型 装備の性質上3色ボルト型に似ている。この場合は3色ボルトの省略が多い。
スキル紹介ページについて
スキル紹介ページではスキルの解説と魔法のオススメスキルが載っています。
スキルリストの「魔法」、「物理・魔法共通」(AGI魔型は「近接」も)を参考にしてください。

オススメ度については使用感を作者及び作者の友人と話し合い独断的に書いています。
ただし、攻撃魔法スキルのみについてのオススメ度です。
※他のパッシブスキルや支援スキル等はこちらのページに載せています。
オススメ度の低い魔法でも新たな用途の発見等で何かの可能性があるかもしれません。
必ずしも取ると失敗と言えるものではないのでご容赦ください。
時には宴会用という習得方法もあります。
  スキルリストへ    魔法スキルのオススメ度へ

魔法型に便利なスキル(攻撃魔法以外)
注意:魔ノビは攻撃スキルに必要なポイントが多いので補助スキルを増やしづらい。
攻撃魔法については魔法スキルのオススメ度を参照してください。
注目スキル
ブレッシング STR,INT,DEXを増加する。ATKやSTRペナの緩和、Hitの増加等用途が広い。
不死系や悪魔系に「闇ブレス」ができたり、
状態異常呪い石化の解除もできる。
集中力向上 自分のAGIとDEXを増加するスキル。
SPの消費は3色ブーストのなかで一番大きいが、
パーティ前提の場合は他の2つの支援はもらえる可能性もあるので、
このスキルを優先するという考え方も存在する。
速度増加 移動速度とAGIを増加。戦闘だけではなく移動やクエストでも活躍。
SP効率的には6以上が推奨される。高いほどSP効率がよい。
近接の場合はLvがAGIの増加量に関わるためぜひ10取っておきたい。
モンスターを釣る時にモンスターの移動速度UPにも使える。
ヒール 近接の場合はSP切れとなりやすい。
魔ノビが使用すると大回復を望めて強い。
SP回復力向上 doridoriの特殊能力もあるのでSP回復速度を飛躍的に高めることが可能。
殲滅速度が遅いほど静止時間が延び恩恵が大きい。
テレポート ハエの羽蝶の羽を節約できる。
ワープポータル 狩場やクエストでの移動がすごく便利になる。
ニューマ 遠距離攻撃を無効化するスキル。
ワープポータルを習得する場合は特にデメリットなく取ることが可能。
ハイディング 単体指定の魔法を回避、クエスト中にモンスターから狙われない、と便利なスキル。
プッシュカート スパノビ専用のカートを使用できアイテム所持力が飛躍的に上がる。
特にSTRが低く所持限界量が多い魔ノビにはありがたい。
フェイス HPが増えると即死する可能性も減るのでぜひ取りたい。
聖耐性が増加するのでノービスシールドや味方のプロヴィデンスと合算する。
聖属性耐性を100%とすることも可能。
その他候補スキル
キュアー 一部の状態異常を治療する。ポイントが余っていれば取っても損はない。
リカバリー 様々な状態異常を解除する。主にパーティで役に立つスキル。
ルアフ テレポートの前提として自然と習得することが多い。
サンクチュアリ INTやMATKにかかわらずHPを回復することができる。
回復はゆっくりだがトータルの回復量は多い。
DEX型魔法スパノビはゲーム内で唯一無詠唱でのサンクチュアリを目指せる。
↑消しているのはかなりがんばった装備なら他の職でも達成できるため。
グロリア 主にクリティ型が使用すると効果が高い。いろいろなステータスが増加する。
製薬の手伝いにも使用できるので取っても大きな損にはなりにくい。
ふくろうの目 DEXを増加するパッシブスキル。Hitや詠唱速度、スティール成功率を増加できる。
解毒 スパノビはSPを回して戦う。毒による自然回復停止を回復できるのは大きい。
所持限界量増加 基本はプッシュカートの前提。
近接の場合は回復アイテムをより多くもてるので10にしても損はない。
ディスカウント 主に露店型で雑用向けにする場合習得する。
オーバーチャージ 主に露店型で雑用向けにする場合習得する。
こちらは狩りから帰ってそのままアイテム処分できるので取っても損はない。
露店開設 露店型は必ず高レベルで取っているであろうスキル。
戦闘型でもLv1でも取っていれば狩りから帰ってそのまま露店をできる。
アイテム鑑定 拡大鏡の消費や所持用の重量を節約できる。
トンネルドライブ 主に一部の狩場やクエスト、対人で使用。
モンスター情報 モンスターの情報を調べる。弱点の属性を調べることが可能。
AGI型のみ注目となるスキル
回避率増加 Fleeを加算するパッシブスキル。
このスキルでの増加分は囲まれても減少しないのが特徴。
スティール アイテムを盗むことで収集品を集めやすくする。一部MAPでの金策に有効。
SP消費が大きくなるのでSP回復力向上とセットで取りたい。



サイトTOPに戻る

このサイトはMMOオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の「Breidablik」サーバーでプレイしているとあるプレイヤーの個人サイトです。
いきなり更新が止まる可能性がございますがご容赦ください.


このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

inserted by FC2 system