スパノビガイド

スキルで分類・特殊構成系
スパセル型 低INTマジブセル型 賢者バニル型 支援型

スパセル型
能力傾向 INT≧AGIorVIT>DEX(&VIT)
特徴 基本はVIT魔型やAGI魔型と全く同じ。
スーパーセルの効果による風魔法の発動率で戦う。
AGI魔型として通常攻撃で発動させることやVIT型で反射を利用することも可能。
ただし、装備とスキルに指定部分があるので注意。
催眠術師の杖マジカルブースターのセットと併用が可能。
必須 スーパーセル(頭:上段)、スキル:ライトニングボルト、サンダーストーム
INT MATKから最大SP、SP自然回復まで非常に重要となるスキル。
AGI Fleeを増加させる能力。
Fleeは十分となりやすいのでINTと兼ね合いを見ることとなる。
オートスペル型の場合はASPDにも影響してさらに重要となる。
DEX AGI型の場合はHitにも影響を与えるのでオートスペルを引き起こすため必須となる。
VIT 近接型と同じ要領で振る能力。HPを増加して死ににくくする。
LUK MATKとFleeを増やすことができる。
ただし効果はそれほど大きくないので補助的に。
STR アイテム所持量を増やすことができる。
ただし、スキルによる所持量増加が望めるので効果が薄い。
オートスペル型の場合はモンスターのDEFが高い場合に必要となることがある。
スパセル型のスキル
魔法攻撃用のスキルと近接の防御系スキルの複合となる。
AS型の場合は装備によってスキル指定がある場合が多い。
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低INTマジブセル型
能力傾向 AGI&STR>DEX&VIT(&INT)
特徴 ステータスは近接、スキルは近接型とスパセル型の複合という変わった構成。
上記の「スパセル型」と名前は似ているがステータスは大きく違う。
MATKは催眠術師の杖マジカルブースターのセット効果が高いので威力十分。
魔法が通用しない相手には物理攻撃もできるのが特徴。
ただし、高精錬値の催眠術師の杖マジカルブースタースーパーセルが必要。
物理も考えると特化武器も将来的には必要なので資金がそれなりに必要。
AGI FleeとASPDを増加させる攻防の能力。極振りする価値も十分ある。
手数が増えるのでオートスペルも発生しやすくなる。
STR ATKをUPするAGIと並んで必要な物理攻撃の能力。
DEX 攻撃を命中させるのに必須な能力。
狩場によって必要値は異なるが40~50以上を目安にするとよい。
VIT 主にHPを増加するための防御能力。
被弾時の保険になるため近接型には是非ほしい能力。
LUK HIt、Fleeを補いつつATK,MATKとCriticalを底上げできる。
ただし効果はそれほど大きくないので補助的に。
INT 魔法の威力を増加できる。
この型はINTを削れることを主張しているのであまり振らないのが特徴。
低INTマジブセル型のスキル
オートスペルの魔法攻撃装備と近接物理攻撃の複合となる。
SPは少ないので基本的に魔法はオートスペルとして使用する。
低INTマジブセル型の戦い方
基本的にはAS型と同様に物理攻撃で戦う。
ただし、この型はオートスペルを使用する場合は催眠杖で叩くことになる。
なお、上記解説では近接基本型と複合したがクリティ型との複合も可能。
魔法が効かない相手には物理攻撃の装備に切り替えて戦う。
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賢者バニル型
能力傾向 INT≧AGI>DEX(&VIT)
特徴 基本はAGI魔型と全く同じ。
浮遊する賢者の石バニルミルトの帽子のセット効果によるオートスペルで戦う。
AGI魔型として通常攻撃で発動させることやVIT型で反射を利用することも可能。
ただし、単体を対象とする魔法のみかつ、装備とスキルに指定部分があるので注意。
催眠術師の杖マジカルブースターのセットと併用ができない。
必須 バニルミルトの帽子(頭:上段)、浮遊する賢者の石(頭:中段)
スキル:ファイアボルト、ライトニングボルト、コールドボルト
INT MATKから最大SP、SP自然回復まで非常に重要となるスキル。
AGI Fleeを増加させる能力。
Fleeは十分となりやすいのでINTと兼ね合いを見ることとなる。
オートスペル型の場合はASPDにも影響してさらに重要となる。
DEX AGI型の場合はHitにも影響を与えるのでオートスペルを引き起こすため必須となる。
VIT 近接型と同じ要領で振る能力。HPを増加して死ににくくする。
LUK MATKとFleeを増やすことができる。
ただし効果はそれほど大きくないので補助的に。
STR アイテム所持量を増やすことができる。
ただし、スキルによる所持量増加が望めるので効果が薄い。
オートスペル型の場合はモンスターのDEFが高い場合に必要となることがある。
賢者バニル型のスキル
オートスペル型のためスキル指定があるが複数の魔法が発動する。
催眠マジブセットは使用できないが、手数的な威力が高い。
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支援型
能力傾向 INT≧DEX&VIT、INT≧AGI>DEX&VIT
特徴 回復や支援スキルを中心に味方をサポートする。
ステータスについてはSPの回復力等に影響するので、
自分の被弾を防ぐために高いFleeが好ましい。
能力や戦術についてはプリースト系のようにいろいろ考えることができる。
つまり、上記の能力傾向のようにVIT系に限らずAGI系も可能。
INT ヒールの回復力やSPの自然回復量に関わる。
高いと当然魔法攻撃も強力になる。
AGI Fleeを増加させる。
スパノビのFleeは上昇しやすいのでMAXにせずとも強力。
DEX 詠唱速度を増加させる。
詠唱特化にした場合は装備次第で無詠唱を望める。
プリースト系には不可能に近い無詠唱のサンクチュアリが!
VIT 主にHPを増加するための防御能力。被弾時の保険になる。
混戦で支援していても倒れにくくする目的で振る。
高VITになると金剛により壁にスイッチすることも可能。
STR AS戦闘を考えたAGI型には若干振る理由あり。
他は主にブルージェムストーン用だが、基本は所持限界増加や
プッシュカートがあるので振る必要性は低い。

メテオストライクの登場により108または120振る筋が登場。
SP消費の軽減効果とSP回復力向上によってSP効率を高める。
この場合はメテオ用のATK増加スキルを振らずに杖として扱う。
LUK Fleeを補いつつMATKを底上げできる。
ただし効果はそれほど大きくないので補助的に。
スキル解説
注目スキル
回避率増加 Fleeを加算するパッシブスキル。AGI型だと注目、他だと不要
このスキルでの増加分は囲まれても減少しないのが特徴。
SP回復力向上 doridoriの特殊能力もあるのでSP回復速度を飛躍的に高めることが可能。
余談だが、殲滅速度が遅いほど静止時間が延び恩恵が大きい。
ヒール 催眠杖+マジカルブースターのセット効果が大きいので大回復を期待できる。
余談だが、慈愛の杖IIを魂で解放できるので回復量増加も期待できる。
速度増加 移動速度とAGIを増加。戦闘だけではなく移動やクエストでも活躍。
ぜひともはLv10を取っておきたい。
モンスターを釣る時にMobの移動速度UPにも使える。
ブレッシング STR,INT,DEXを増加する。ATKやSTRペナの緩和、Hitの増加等用途が広い。
不死系や悪魔系に「闇ブレス」ができたり、
状態異常「呪い」や「石化」の解除もできる。
集中力向上 自分のAGIとDEXを増加するスキル。
ASPDやHitの増加が大きいので基本的にはLv10を取っておきたい。
セイフティウォール 近接物理攻撃を無効化する。強敵との戦いでは便利。
サンクチュアリ INTやMATKにかかわらずHPを回復することができる。
回復はゆっくりだがトータルの回復量は多い。
DEX型スパノビはゲーム内で唯一無詠唱でのサンクチュアリを目指せる。
↑消しているのはかなりがんばった装備なら他の職でも達成できるため。
フェイス HPを増加するスキル。即死率を防ぐためにぜひ取りたい。
クァグマイア Mobの命中を下げる。Fleeが高い近接ノビが習得すると・・・。
フロストノヴァ 周囲のMobを凍らせる。囲まれた時や群れに当たった時に重宝する。
前衛さんの裏側から使い固めてしまえるのでDEX型でも用途はある。
その他おすすめ
プロボック MobのDEFを低下させる。物理火力のパーティで重宝する。
スティール モンスターからアイテムを盗むことでお金の収入を増やす。
AGI型だと取っておくのも手。
HP回復力向上 回復アイテムの効果が増加するので意外と強い。
主にVit系で金剛時に便利なスキル。
ナパームビート 習得する場合はLv1またはセイフティウォールの前提。
モンスターとその周囲をまとめてタゲ取りや共闘をできる。
プッシュカート カートを使用することで回復アイテムや収得アイテムをより多く持ち運べる。
ジェムストーンや金剛中の回復アイテム等はこのカートに!
ニューマ 遠距離物理攻撃を無効化する。
いろいろな狩場で使用できるが前提スキルのポイントが大きい。
ヘブンズドライブ クァグマイアの前提なのでスキルポイントの消費が最小限となる範囲魔法。
支援だけではなく魔法戦闘も考える場合にポイントが圧迫しづらい。
リカバリー いろいろな状態異常を解除可能。加えて不死モンスターを暗黒にもできる。
グロリア Lukを増加することでFleeやATK、Hit等を底上げできる。
製造支援にも使えるので使用用途は広い。
その他候補
ハイディング 一部狩場で魔法を回避するのに使える。クエスト会話時にも便利。
解毒 毒を治療するスキル。自然回復停止は痛いので早めに直せるのは便利。
サイト ハイディング状態のモンスターを炙り出す。ルアフと違いタゲを取らない。
ルアフ ハイディング状態のモンスターを炙りダメージを与える。
主に「テレポート」等のスキルの前提として習得される。
ふくろうの目 DEXを加算するパッシブスキル。詠唱速度やスティール成功率を加算する。
テレポート ハエの羽や蝶の羽を節約できる。所持重量が減るので便利。
キュアー 一部の状態異常を回復する。
ワープポータル 狩場や街へすばやく移動できる。
所持限界量増加 所持できるアイテムの重量を増やす。カートの前提とされていることが多い。
アイテム鑑定 拡大鏡の所持を不要とする消耗品節約スキル。
オーバーチャージ パーティ狩りから帰ってそのまま清算時に売ることができる。
露店開設 狩りから帰ってそのまま露店ができる便利なスキル。
Lv1だけでも取っておくという人はいる。
モンスター情報 パーティにボスのようなHPの高いモンスターの現在HPを知らせることが可能。
弱点を伝えることもできるが使用しすぎるどウィンドウが邪魔になるので注意。
イムポシティオマヌス ATKを増加する。しかし効果は薄いのでSPの限られたスパノビには使いづらい。

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