スパノビガイド・アイテムについて

このページについて
このページでは一般的でわかりやすい装備を中心に紹介しています。
また、スパノビ初心者のための一般的な装備や中堅者向けの装備を紹介しているので、
高額装備や特殊構成用の装備等については抜けているものが多々あります。
(このページの作者が使用したことのあるもの等については紹介しています。)
装備の詳細や効果を紹介する目的ではなくオススメを解説しているので、
装備の詳細等については省略しています。(一部効果に触れている場合はあります。)
機会があれば可能な限り載せることがあります。
(要は重要なものや特徴的なものを中心に気まぐれに載せています。)
他の職でも一般的に共通の理由で装備できるものは省略が多いです。



                                                          装備の例についてはこちら
スパノビの装備の考え方
スパノビの装備を構成する際、他の職と違い注意するべきことがいくつかあります。
そのHPで大丈夫? スパノビは低レベルのうち(特にBaseLv98まで)はHPが非常に低い。
そのため、他職は属性防具の準備で大丈夫なはずが、スパノビは属性服でも即死という場合が多々ある。
特に服部分のHP増加効果は大きい。
HPの底上げ HPが非常に低いので服や靴のカードを使いながらHPを上げる価値がある。
特にレベル98以下の時は基本HPが900以下なのでHP底上げが必須となる。
SPの底上げ スパノビのSPはLv100,INT1でだいたい120ぐらい。
このままでは自分に支援をかけるのも困難となりやすい。
基本は頭にウィローカード、靴にベリットカード等を使い底上げをする。
魔法型の場合は服をロッダフロッグカードにするプレイヤーも多い。
装備制限きつくない? 装備条件の多くに「ノービスを除く」と書かれているものが多く不便に思う方がたくさんいます。
実際は、ノービス系には専用の装備がいくつかあり、それらの装備には強力なものがたくさんあります。
なので、元々専用装備を使うことが多く、使わない部分は全職対応の装備でというかたちで問題ありません。
ノービスセットは低コスト スーパーノービス帽、ノービスシールド、ノービスマント、ノービスシューズ
これら4種類の装備と初心者の胸当てをノービスセットと呼ぶ。(セットと呼ばれているがセット効果はない。

この4つは大きな特徴として、Sつきのスーパーノービス帽以外はリヒタルゼンのNPCから購入可能。
※下記参照、S付きのスーパーノービス帽はモルデンのドロップ
専用装備に含まれる
ゲーム内最強の装備
ノビ系専用の装備にはゲーム内で他の職より性能の良いものがいくつかあります。

天使の加護・・・MDEF20はゲーム内で他にない破格のMDEF。
ノービスシールド・・・無属性以外の全ての耐性が+20%は属性耐性として最大。
スーパーノービス帽・・・SつきでHSEが可能。元々全ステータス+1の効果なので合計で最大+4が望める。
ルードカード・・・被弾時にインデュアが高確率で発動。金剛と組み合わせるとエドガカードの代用が・・・。
+10催眠&マジブセット・・・+10ディストラクションや+10ピアーシング&マジプを超えるMATKとなる。
メテオストライク・・・最大ATKが500を軽く超える。さらに条件次第でSP消費軽減やボウリングバッシュも使用可能。


ノービスセットのNPC販売とノービス用装備の入手方法
NPCの販売場所
リヒタルゼン南部
大きな斧のある建物の2F
防具商人が販売している。
チンクエディアに限り様々な街で売られている。
上の図の赤い印の位置のショップ(外観は左のSS)
2Fから入ると販売NPCが近い。
下のSSの防具商人が販売。
ノービスセットのNPC販売額と専用装備のドロップ
販売アイテム 売値 DC10 天使セット ドロップ その他 ドロップ
スーパーノービス帽
※Sなし
8,500z 6,460z 天使の口付け トード、アルヒ スターダストブレイド さすらい狼
天使の守護 マスターリング、アルヒ スーパーノービス帽
※Sあり
モルデン
ノービスシューズ 35,000z 26,600z 天使の加護 エクリプス、アルヒ 催眠術師の杖 スリーパー、サンドマン
ノービスシールド 5,000z 3,800z 天使の温もり さすらい狼、アルヒ マンククラーム
ノービスマント 50,000z 38,000z 天使の再来 ボーカル、アルヒ マランエンチャ:催眠術師の杖
チンクエディア[1] 40,000z 30,400z 販売:プロンテラ、ゲフェン他 ドロップ:大口蛙[2] 通常:コイン1枚 スピード:海神の怒り4個

スロットエンチャント 武器作成 作成場所
スターダストブレイド メテオストライク 入手方法 イズルート東部建物内
アラブレム(C級) スターダストブレイド
※S3の場合は100%成功
上記参照
(SEについては左記)
ビュート教授
必要クエスト 海底神殿調査団
鋼鉄×50 血塗られた鉄球 魔剣士タナトスの思念体 必要Base Lv 100 以上
200,000 z
or
200 TG ポイント
壊れた金属の欠片 50 アポカリプス
(ジュピロス2F)
ヘルアポカリプス
(ギルドダンジョン、ET
クエストのだいたいの感じは
とても強いモンスターを討伐します。

クエストについては下記参照。
※このページでは手順の説明が目的です。
 (経験値や報酬等は省略しています。)
未知の欠片 20
※モンスターハウスTG可 歯車 20
TGポイントの場合は確実 作成手数料 1,000,000 z ※作成は要クエストクリア
クエストの内容についてはネタバレとなる恐れがあるため隠しています。
こちらをクリックすることで閲覧することができます。

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る

装備の解説
武器 アクセ カード セット 消耗品


武器
近年の大型パッチにより、武器レベルの影響が強くなった。
近年の理想となる武器は武器レベルと攻撃力が高く、多くのスロットがある武器。

さらに武器レベルと武器の攻撃力が高いほどSTRの影響が強くなった。
(STRが一定より低いと武器の攻撃力が下がるペナルティが存在)
STRが低い場合は武器のスティレットのようなペナルティのゆるい武器が推奨。
特に低STRでの星武器は星部分にペナルティが存在しないので有力。

(最大ペナルティ) =(武器の攻撃力)× 2/3
      つまり武器攻撃力は最悪1/3になる。

ペナルティの解除値)=(STR/10)×(STR/10)×4÷(武器レベル)
         ※(STR/10)は即切捨て、「÷(武器レベル)」は切り上げ

武器ペナルティを求める方法
         (※若干難しいので注意。便宜上独自の参考値を設けて解説しています。)

参考値)=(最大ペナルティ)×(武器レベル)÷4

例えば:(参考値)=108の場合、
10×10=100、11×11=121、この間に108があるのがわかる。
ただし、↑100は参考値108より小さいのでペナルティを解除しきれない
よって、11×11=121、これが同じ整数をかけて初めて参考値を超える
(要は9×9、10×10、11×11のように順番に考えればOK)
あとは初めて参考値を超えた整数(ここだと11)を10倍すれば完了!
11×10=110、つまり、STR110がペナルティ完全解除です。

一般化すると(難しいからわかる人だけ見てね
(STR/10 - 1)×(STR/10 - 1)<(参考値)<(STR/10)×(STR/10)
                          ※STR/10 は上の例で言う11のこと

 
スティレット 低レベルから装備可能。ダブルアタックも使用できる。
武器製造」により星武器から属性武器まで汎用性が高い。
特に低レベルでは「超強い」ものが使い勝手が良い。
スマッシャー スパノビで装備可能な「武器製造」の可能な鈍器。
パーティメンバーから「アドレナリンラッシュ」をもらえる。
チンクエディア 短剣なので「ダブルアタック」を発動可能。
レベル3武器なのでペナルティも軽く扱いやすい。
入手方法はプロンテラ等の武器屋でSなし、
大口蛙からS付きが入手できる。
催眠術師の杖 魔法型だと最初から最後までお世話になる杖。
マジカルブースターとセットで絶大なMATKを持つ。
特に高精錬でセットにするとそのまま一生使ってしまえる。
現在は、マランエンチャントによりINTの増加をさらに望める。
迅雷杖 マジカルブースターを使用できない人向けの杖。
MATKは魂を使用しない場合、ヴァルキリーハンマーの次に高い。
高精錬になるとスパノビのメインの魔法候補のうち2種類と属性相性も抜群。
スターダストブレイド 壊れないLv4の片手剣。対象をスタンさせる効果も持つ。
サイドワインダーカード等を挿し汎用武器として扱いやすい。
ドラゴンキラー Lv4の短剣でダブルアタックも発動する。
武器レベル的にもSTRがあれば攻撃力を稼ぎやすい。
オーキッシュアックス 主に大型へのサイズ対策武器。
一時期エタノビの間で流行った。
ドフレの斧 スパノビの装備できる武器の中ではATKがかなり上位。
トマホーク投げを使用ことも可能だが、斧というところが気になる。
斧修練を習得することでATKを増加できる。
古い洋傘 MATK増加効果を持つ魔法型向けの片手剣。
マジカルブースターを持っていないないならこちらを使うのも手。
ソウルストライクも使用可能。
マジカルブレード 高いATKとMATKを持つ近接、魔法型どちらにも使える。
ヴァルキリーハンマー スロットが4つ付いた強力なLv4鈍器で装備者の職によって能力が変わる。
スパノビが装備するとATK 200、MATK 250と威力は物理、魔法ともに強力。
さらに、SP+400やHit+10のように追加効果が大きい。
メテオストライク スキル次第ではゲーム内最大の攻撃力を持つ鈍器。
ステータス次第ではSP消費量を大幅減少と効果も絶大。
ただし普通の型にはATK1の重い鈍器となってしまうので注意。
魂で解除できる武器(一例)
グランドクロス ターンアンデット」がオートスペルで発動する鈍器。
不死モンスター相手でない場合も聖属性の武器として優秀。
紅炎のツインエッジ どちらかというと魔法型が使用したがる片手剣。
メテオストームを使用できる。
白金のショーテル Criticalを+50する片手剣。
爆裂波動」と組み合わせることでCritical+100
鎌鼬 ASPDの増加する射程2セルの短剣。
ダブルアタックにも対応している。
シンブレイド ASPDが増加する片手剣。
スタッフオブ
ディストラクション
マジカルブースターを持っていない場合は魔法型にも有力。
その他はなんと近接型にも有力。AGI+10の効果を持つ。
杖はサイズ補正の影響もないので強力な鈍器となりうる。
さらに、マランエンチャントも可能。
慈愛の杖II 意外と盲点な片手杖。
一部回復スキルの効果が大幅に増加する。

装備解説のショートカットに戻る

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る

頭装備
      上段 価格 汎用 強さ オススメ度
天使の口付け 天使セットの1つ。
単品の場合はSPの自然回復力が増加する。
255 5 4 5
スーパーノービス帽 HSEの可能で数少ないS付のステータスUP帽子。
元々全能力が+1なのでHSE次第では+4される能力もある。
5 5 3 4
スーパーセル AS型魔ノビにはすごく恩恵の強い装備。
スーパーセルは単体、範囲共に優秀、他は単体向け。
特にスーパーセルは発動する魔法が2つとも高威力。
1 3 255 5
エンジェルステアーズ 5 4
クラウドバースト 4 2
オウルヴァイカウントの
シルクハット
攻撃速度と魔力を増加するスロット付帽子。
AS型の魔ノビに装備できると理想だが頭装備は重なりやすい。
もちろん近接型も使用可能。
1 4 5 5
狐耳鈴リボン 攻撃速度を増加する効果と「月夜花」に変身する効果がある。
変身中はCriticalを一時的に増加する。
1 4 5 5
聖火冠 装備中はファイアーボールを使用できる。
魔法型スパノビの転職までの育成に優秀。
3 1 2 2
精霊の王冠 DEXを大きく増加できる。
DEX型の魔ノビは無詠唱に大きく近づく。
1 1 2 3
サバイバルサークレット INTを大きく増加する。 1 1 2 3
バニルミルトの帽子 浮遊する賢者の石とセットで使用する。
さまざまな魔法がオートスペルで発動するAS魔向け。
スーパーセルマジカルブースターと同時装備できないので注意。
2 1 4 4
マジカルフェザー オートスペルでホーリーライトを使用できる。
ホーリーライトを威力UPできるスキルはスパノビも実は習得可能。
1 1 3 1
魔法のやかん デリュージウォーターボールがオートスペルで発動する。
ウォーターボールを習得している場合は水場を作る目的にできる。
浮遊する賢者の石スーパーセルに比べて相場が手ごろ。
使用する場合は他のオートスペル装備と組み合わせたい。
4 1 1 1
中段 価格 汎用 強さ オススメ度
マジカルブースター 催眠術師の杖を大幅強化できる。
この装備を入手すると魔法型はかなり安泰。
1 5 255 5
インペリアルフェザー 攻撃速度を増加できる。 1 3 5 5
ギャンブラーシール クリティ型向け。
クリティカルダメージを増加。
2 4 5 5
浮遊する賢者の石 AS魔ノビ向け。
バニルミルトの帽子とセットでさまざまな魔法が発動する。
2 2 4 4
下段 価格 汎用 強さ オススメ度
エールホイッスル 被弾時にマグニフィカートが発動する。
魔ノビの場合は突然の発動によるディレイでヒールが使えないことも・・・
3 4 3 3
海賊の短剣 物理攻撃を受けた時にダメージの一部を相手にも与える。
主に攻撃時のオートスペルを被弾時にも発動させるために使用する。
ただし、オートスペルのディレイの発生に注意。
3 1 3 2
くわえた魚 多くのノービスが使用する回復アイテム「おいしい魚」の回復力を増やす。 1 5 5 5
シュガードーナッツ HPをアップさせる。
スパノビにHP補強効果はやはり大きい。
3 5 3 3
チョコドーナッツ
冷たい空気 被弾時にモンスターを凍結させる。
被弾しやすい状況は「フロストノヴァ」で凍らせることが多いので、
石化のように他の状態異常を使うと凍結が割れるのを防ぐことができる。
1 5 4 4


装備解説のショートカットに戻る

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る

価格 汎用 強さ オススメ度
天使の加護 天使セットの1つ。
単品でもMDEF20はゲーム内で最大。
露店相場価格はお手ごろ。
「迷ったら服はこれ」という感じでもだいたい間違いではない。
255 5 5 5
ブリーフ 転職前から使用できる。基本は「ランニングシャツ」とセットで使用。
S付きがあれば限界突破後もAGIの上がるセットとして使用できる。
5 5 4 5
プエンテローブ スパノビだけでなく他の職でも装備できる汎用服。 4 5 3 2
初心者の胸当て Lv10から装備できるので「天使の加護」より装備条件がゆるい。 5 4 2 2
アンティマジックスーツ HPを増加。「身体強化リング」とセットで攻撃速度がアップする。 3 3 5 4
ゲフェンマジックローブ ノービス系では貴重な詠唱中断を防止する効果を持つ装備。
スキル使用時のSPも軽減できる。
魔力増幅リング」とセットにする魔法型が多い。
3 4 5 5
機械人形加速装置・改 攻撃速度を増加できる服。
エリセルカード」とセットでカード効果からFleeも増加する。
1 5 5 5


装備解説のショートカットに戻る

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る

価格 汎用 強さ オススメ度
ノービスシールド 無属性以外の全ての属性を軽減できる。
合奏「不死身のジークフリード」とあわせることで、
無属性以外全ての属性ダメージを100%軽減することが可能。
255 5 5 5
ソロモンの魔導書 魔法型向けの攻撃的な盾。
MATK増加の他、「知恵王の指輪」とセットで消費SPも軽減できる。
2 3 4 4
天使の守護 天使セットの1つ。悪魔耐性を持っているのが特徴。
使用する場合はセットで固めることが多い。
255 4 3 3


装備解説のショートカットに戻る

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る

価格 汎用 強さ オススメ度
ノービスマント 無属性耐性を10%持つS付きの肩。
天使セット卒業後は汎用できる。
255 5 5 5
天使の温もり 天使セットの1つ。HP自然回復を向上させる。
基本はセットとして使用する。
255 4 2 3
ランニングシャツ 転職前のLv1から装備可能な肩装備。
基本は「ブリーフ」とセットで使用。
S付きの場合は限界突破後もセット効果が実用レベル。
5 5 4 5
ピアメットのリボン MATKを増加できる肩。
毀損された古書カード」と合わせて使いMATKを大幅強化。
1 2 5 5
アンドフリームニルのマント AGIが増加するほどASPDにボーナスを加える強力な肩。 1 4 5 5


装備解説のショートカットに戻る

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る

価格 汎用 強さ オススメ度
天使の再来 HPを増加する靴。
特に天使の再来はLv20で装備できるので低レベル向け。
天使セット卒業後の2つの使い分けはHP2000のラインを目安に考える。
HPが2000を超えるぐらいからノービスシューズの方がHPの増加が大きい。
255 5 5 5
ノービスシューズ 255 4 4 3
希望の上履き 園児の帽子」とセット効果が存在するが限界突破後は単品でも十分。
+6のボーナスなしでもHPの増加は既にノービスシューズと互角。
こちらの場合はHPだけでなくSPも+5%されるのが大きい。
スパノビは装備の効果を広げた方が戦いやすい。
なのでHPとSPメインになるセット効果は不要な場合はセットを崩す方がよい。
2 5 5 4
登山靴 精錬値3ごとに追加効果があるので安全圏で実質HP+7%、SP+7%。
+6の時、希望の上書きと同じ+10%となる。
3 5 5 5
野生のブーツ エルディカスティスのクエストで入手。
エンチャントでFlee+12を狙えるのが強み。
3 4 5 4
タラリア ASPDが増加するが高額な装備。 1 4 5 5
ルーンブーツ ATKやMATKが増加する。
モンスターハウスのエンチャントによりS付きを入手しやすくなった。
1 3 5 4


装備解説のショートカットに戻る

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る

アクセサリ 価格 汎用 強さ オススメ度
アカデミーバッジ HPとSPが増加するので非常に便利。
セットにすることでLv80以降も効果が続く。
5 5 5 5
星タマゴバッジ 3 3 5 5
スモールブックペンダント セット効果でHPとSPが増加する。
特に突破前のスパノビはJOBがLv99まで上がるので効果が大きい。
クエストで入手できるのでクエストに強いスパノビなら狙いやすい。
汎用性も非常に高い。
3 5 4 4
クイールペンリング
シャーマンイヤリング 他の職はINT+2なら「イヤリング」で良いが「ノービス系は装備不可」。
こちらは全職装備可能なので代用ができる。
0 3 3 3
優しい心 少し値段は上がるがHP自然回復の効果がついている。
S付きでエンチャントも可能、「悪霊の糸の手袋」の素材にもなる。
3 5 5 5
傷ついた心 値段は高いがSPを大きく増加することが可能。
S付きでエンチャントも可能、「悪霊の糸の手袋」の素材にもなる。
2 5 4 5
身体強化リング 物理攻撃力を強化。
アンティマジックスーツ」とセットで攻撃速度も増加する。
3 3 4 3
魔力増幅リング MATKを強化。
ゲフェンマジックローブ」の詠唱ペナルティをセットにすることで緩和できる。
3 3 4 4
悪霊の糸の手袋 SP+250が非常に大きい。
サイキックウェーブ」をASとして発動できるのでAS魔ノビには特に便利。
加えて「フロストノヴァ」のASもスーパーセルとコンボになり相性が良い。
ただし、被弾時のAS「スクリーム」はディレイが長いので事故になりやすい。
2 4 4 4


装備解説のショートカットに戻る

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る

カード

サイドワインダー どんな武器でもダブルアタックを使用できるDA型の近接ノビにはかなりお世話になるカード。
手数を増やすためにAS魔ノビが使用することもある。
ヒルウィンド 魔ノビのメインとなりやすい「ユピテルサンダー」と「サンダーストーム」を強化。
セシル=ディモン Hitが大きく下がる代わりに攻撃速度を増加させる。
スパノビはHitを補いやすいので意外と使いやすい。
マナナンガル 攻撃時にSPが回復する効果を持つ。
メテオストライクのSTR 120の型で使用すると回復が消費を上回ることもある。
スロフォ 近接物理攻撃時に一定確率でモンスターを冷凍状態にする。
冷凍状態にすると鈍器のダメージが上がるのでメテオストライクと相性が良い。
要検証項目:複数挿すことで冷凍発生率は増えるのか(未検証)
ソードガーディアン
※効果なしの注意
片手剣両手剣使用時のボウリングバッシュを強化。
メテオストライク鈍器なので効果が発動しないので注意。
※使用しても効果はありませんが、注意喚起としてこちらで紹介しました。
ウィロー スパノビにとってSP補強は大きい。
補強を全くなしだとSPはINT1で100~150ほどになってしまう。
必ずどこかで補強をすることになる。
ブルーオシドス
インキュバス
バンシー SS型魔ノビの必須カード。「古い洋傘」を使用する場合も使うことができる。
※知人の検証により効果が発揮されないことが判明しました。
ロッダフロッグ HPとSPを増加する主に魔法型が使用するカード。価格も手ごろで低レベルから使用しやすい。
プパ HPを補強するカード。
特にBaseLv 98まではHPがかなり低いので何かでHPを補いたい。
他の職ではあまり使用しないのでコストはそこまでかからない。
リムーバ
サキュバス
サスカッチ 被弾時に相手を「凍結」や「石化」にするカード。
凍結」の場合は風魔法とコンボを見込めて、「フロストノヴァ」とも喧嘩をしない。
石化」の場合は「インプカード」で最大ダメージを見込める「ファイアーボルト」を強化。
ダークフレーム
ペスト
盗蟲の卵 HPを補う盾のカード。BaseLv98までは主に魔法型で使用する。
レイドリック 無属性耐性を増加する。「ノービスマント」とも合算される。
ウィスパー Fleeを増加するカード。
スパノビはスキルで元々高いFleeを狙いやすいのでAGIを削っている時に恩恵が大きい。
当然ながらFlee特化を狙う意味の装備でもある。
カヴァク=イカルス
オークベイビー Fleeと無属性耐性を同時に増加させる。
ノービスマント」の場合、他職で言うと「レイドリック」と「コンドル」2枚同時に挿した感じになる。
チェネレ 攻撃速度を増加させる。近接ノビはAGIを高く振る傾向なので効果が大きい。
毀損された古書 MATKを増加するカード。魔型の火力を大きく増加できる。
アラーム HPを増加できる靴カード。
アラーム」の場合は「サイト」が被弾時に発生するので逃げたい時に注意が必要。
その心配をなくすカードが「フリーズタートル」である。
精錬による追加効果やセット効果も存在するが基本は無視してかまわない。
フリーズタートル
マーター HPを割合増加させるカード。
マーター」の場合はAGIも増加するので近接型が使用することが多い。
グリーンペロス
ベリット HPとSPを同時に割合で増加するカード。
主に限界突破後の魔法型が使用するバランスのとれたカード
ゴールドオシドス
ソヒー SPを割合で増加するカード。
スパノビには恩恵が低いが、SPは100ごとに自然回復が増加するので調整する意味はある。




ルード セットによるSPの増加が魅力。
ルードカード」については単品でも被弾時の「インデュア」が強力。
特に「金剛」に頼る場合は、金剛中も「インデュア」が発動するので抱えたままの移動ができる。
キューブ
スノウアー HP回復力向上」と相乗効果で1枚のみの使用をする方法が存在。
その場合は「ルードカード」と合わせて釣りを想定することが多い。
インプ ファイアーボルト」や「コールドボルト」を大幅強化するカード。
昔はボルト型の魔ノビ愛好者の多くが所持していた。
特に「インプカード」は火の属性の汎用性が高くて使う機会が多い。
シロマ
オウルヴァイカウント 攻撃速度を増加する。セット効果(下記参照)もありAS魔ノビには非常に都合が良いカード。
攻撃的なオートスペル発動系

インジャスティス 数少ない物理系の攻撃オートスペルカード。ダブルアタックを持たない場合は瞬間火力となりうる。
ハティーベベ フロストダイバーが発動する。風魔法の攻撃時のASと組み合わせてコンボを狙える。
ミュータントドラゴン ファイアーボールが発動する。Lv10を習得している場合はLv10で発動する。
ブラッディナイト メテオストームが発動する。AS型の範囲魔法はけっこう重要なこともある。
ただしモンスターがスキルを使うようになりはじめるトリガーとなることが多いので注意。
カーサ ファイアーボルト」と「ファイアーボール」が発動する。
2つ発動してお得に見えるが発動率はそこまで高くない。


ゲイズディ 高確率でコールドボルトが発動する。相場がお手ごろなので転職前から使用できる。
ウィンドゴースト ユピテルサンダーが発動する。
他職だとノックバックが大きくて使用しづらいが、スパノビの場合は打開方法がある。
Wiz系職も同様の方法は可能だが、「アイスウォール」によって吹き飛ばし防止の壁を生成する。
ハイドラランサー スペルブレイカーの発動で対象の詠唱を妨害ができる。
HPが低めなのでスキルの被弾によるダメージが痛いスパノビにはありがたい。


オウルバロン

オウルデューク
(アクセ+アクセ)
ライトニングボルトが高確率で発生する。
オウルバロンカード」の効果によりレックスエーテルナも発動するので使用するプレイヤーも多い。
オウルマーキス

オウルヴァイカウント
(アクセ+アクセ)
ロードオブヴァーミリオンが発動するセット。
オウルヴァイカウントカード」の効果でASPDも増加するので他のASも狙いやすくなる。

装備解説のショートカットに戻る

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る
セット効果
天使の口付け(頭上段)
天使の加護(服)
天使の守護(盾)
天使の温もり(肩)
天使の再来(靴)
天使セット。Lv50で成立するスパノビでは一番一般的な装備。
HPとSPを大きく補強ができる。
天使の加護の効果によりMDEFが20あるのも特徴。
ただし、装備の5箇所が固定になるので注意。
セットに含まれる盾を装備することでASPDが下がってしまう。
ブリーフ(服)
ランニングシャツ(肩)
※スロット数を問わない
転職前のLv1から装備可能。
天使セットまでのつなぎにすることができる。
セット効果でAGIとFleeが増加する。
近接系の場合、AGI増加はASPD狙いで高レベルになっても使用できる。
クイールペンリング
スモールブックペンダント
(アクセ+アクセ)
スロットのついたアクセ同士のセット。
無属性の耐性とHPやSPが増加する。
汎用性が高く、クエスト報酬なので入手しやすい。
アカデミーバッジ
星タマゴのバッジ
(アクセ+アクセ)
HPやSPが増加するセット。
星タマゴのバッジは期間限定品なので現在は入手不可。
インキュバスカード
サキュバスカード
(頭c+服c)
HPとSPを底上げする頭と服のカードの上位のセット。
単品だとデメリット効果が発生するがセットにすることで無効化される。
+強欲のブローチ(アクセサリー)(セット効果追加)
インキュ・サキュのカード効果とセット効果を強化。
さらに、モンスターを倒すとSPが回復。ただし、一定時間ごとにHPが減るので注意。
ルードカード
キューブカード
(アクセc+アクセc)
HPとSPが増加する。
近接にはルードカードの効果が大きいので単品使用もある。
バニルミルトの帽子
浮遊する賢者の石
(頭上段+中段)
ボルト系スキルの威力を上げつつ習得レベルでASとして発動もする。
浮遊する賢者の石」が「マジカルブースター」と部位が重なるのが唯一欠点。
スーパーノービス帽(頭上段)
初心者の胸当て(服)
ノービスシールド(盾)
ノービスマント(肩)
ノービスシューズ(靴)
セット効果がないので厳密にはセットではなくて用語。
S付のスーパーノービス帽以外はリヒタルゼンでNPCから購入可能。(上記参照)
ディスカウントも使用可能なので非常に低価格で入手可能。
天使セットと違い盾を外しても問題ないので汎用装備の目安となる。
多くの場合は「初心者の胸当て」に代えて「天使の加護」を使用。
最近は「ノービスシューズ」に代えて上位として使用する靴も一部存在する。
リアンシューズ」等のシリーズの属性靴や「希望の上履き」がそれに当たる。

装備解説のショートカットに戻る

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る

消耗品
おいしい魚 多くの近接型ノビが使用するHP回復アイテム。
回復力はそこまで高くないが重量が軽め。
アイスクリーム 回復力は「スノウアーカード」で大きくなるが重量が重い。
ハイスピードポーション 攻撃速度を増加させるアイテム。近接型やAS魔は常に持っておきたい。
30分効果が続くのでタイマーとしても使用しやすい。
サラマイン 攻撃速度を増加するアイテム。ただし効果時間が短いのでお財布と相談を。
HP増加ポーション(大) HPを大幅に増加する。死亡するリスクの緩和を大きく見込める。
また、「金剛中」はHPの価値が10倍になるので大幅増加は大きい。



装備解説のショートカットに戻る

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る


サイトTOPに戻る

このサイトはMMOオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の「Breidablik」サーバーでプレイしているとあるプレイヤーの個人サイトです。
いきなり更新が止まる可能性がございますがご容赦ください.


このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

inserted by FC2 system