スパノビガイド・スパノビの基本知識

このページはスパノビを始めてプレイする方や、これからスパノビを始めたい方向けのページです。
こちらのページではスーパーノービス関連の用語や基本知識等について紹介しています。
 
  
スパノビの基本知識
スパノビの長所と短所
職の特徴
用語・略語
特殊能力
魂について
一口メモ
育成の基本へ

スパノビガイドもくじに戻る

サイトTOPに戻る


スパノビの長所と短所
長所 ステータスを増加させるスキルが豊富
Fleeの限界値が全職の中で最高クラス
無死亡ボーナスにより職補正値が全て高い。
それにより、STR,AGI,DEX,INT,LUKを増加させやすく他職より高くなりやすい。
ゆえに極めた能力については他職にはない力を発揮することがある。
スキル「HP回復力向上」「SP回復力向上」により回復力の増加を望める。
また、特殊能力により「/doridori」を使用することでSP回復速度が極めて早い。
特殊能力「金剛」が強力。(オートスペル扱い、沈黙/赤エモ時も使用可能)
  発動した場合は死亡判定を無効化できる。
  Lv160の「金オーラ」で経験値をカンストさせると常に経験値条件を満たす。
  発動時はHP全快、さらにダメージ減少により回復薬を節約しやすい。
短所 HPが低いため何らかの補正がないと辛くなりやすい。
Base Lv98まではHP補正がないため特に低いので注意。
SPが極めて低いため補正がほぼ必須のようにほしくなる。
   補正がない場合は3色ブーストを同タイミングでかけることができない。
   SPを補正しても複数人に支援をかけるのは困難となりやすい。
死亡時は経験値だけでなく無死亡ボーナスも消滅するので2重のペナルティとなる
  ステータス減少により確殺、FleeやSP回復力に差し支えることもある。
  また、無死亡ボーナスの復元には魂により大きな労力を要することがある。
キメとなる大ダメージなスキルが物理・魔法とも存在しない。

ページの一番上へ

スパノビガイドもくじに戻る

サイトTOPに戻る


スーパーノービスの特徴
自由な職業 近接から魔法による後衛まで幅広く選択ができる。
スキルの選択も豊富。
個性が出やすい 自由な職業であることから型や装備の選択が広い。
そのことから自分のやりたいことを選びやすい。
特殊能力 スパノビにはさまざまな特殊能力が備わっている。(下記参照)
中には他職を圧倒する特殊能力も存在する。
転職と上位 スパノビは2次や転生、3次が存在しない。
代わりに限界突破というシステムにより上位への転職が可能。
※転職や限界突破の方法はクエストのページに載せています。
JOBレベルについて スパノビのJOBレベルは限界突破前は99突破後は50まで上げることができる。
スキルポイントは突破前98+突破後49ポイントということになる。

 
騎乗生物
(課金アイテム)
ノービス系はリュックを背負った大きなポリンに騎乗します。
騎乗生物の中では1,2を争うかわいさで人気があります。

ページの一番上へ

スパノビガイドもくじに戻る

サイトTOPに戻る

用語・略語
3色ブースト ブレッシング、速度増加、集中力向上。この3種類のスキルのこと。
天使 ソウルリンカーのスキル「スーパーノービスの魂」によって発生するエフェクトから由来。
魂効果を受けた時に1%で発生し無死亡ボーナスを復元する効果がある。
天使を入れる 無死亡ボーナスを復元するための行動のこと。
発生率が1%なので手数によるSP切れでSP回復を要し時間がかかることも多々ある。
複数のソウルリンカーによる魂支援やダンサーによる「サービスフォーユー」
プロフェッサーのスキル「ソウルチェンジ」がつくと強力。
バードのスキル「ブラギの詩」については結局SPが足りないことが多いので単品では効果が薄い。
実際に入れる場合は下記の「天使を入れる時」を参照。
天使入ってる? 無死亡ボーナスの効果を受けているかを尋ねる隠語。
隠語を使わない場合「死んだ?」と聞く感じになるが、
隠語を使うことで「死」という表現を使わず丁寧な表現となる。
ののっている とあるたまり場で生まれた言葉。天使がなかなか出ないこと。
ノビ(半角) 「ノシ」から派生した挨拶。意味は同じでノービス系向けとなっている。
他の鯖では集会等でよく使われていたが「Breidablik」では浸透していない。
ハエリログ 別名「金剛ハエリログ金剛が発動した時にハエの羽で逃げてリログで解除すること。
攻撃を受けている状態ではリログができないのでハエの羽の使用をはさむことになる。
金剛中テレポートが使用不可なのでハエの羽の準備が必要。
(例)金剛発動→ハエの羽を使用→リログ
特に金剛中は有効な攻撃がほぼ不可能となる魔法型が使用する。
ノビ
素ノビ
ノービスだけでなくスーパーノービスのこともノビと呼ぶ。
人口的にスーパーノービスのことを指すことが多い。
現代ではノービススパノビと区別して素ノビと呼ぶことが多い。
近接ノビ 主に物理攻撃で戦うタイプのスパノビのこと。
中にはオートスペルで戦う魔ノビもいるが近接ノビの一種であり魔ノビの一種でもある。
魔ノビ 魔法スキルで戦うタイプのスパノビのこと。
AS魔ノビ 物理攻撃で近接ノビのように戦う特殊な魔ノビ
ただし、装備に魔法攻撃が発動するものを用意しているのでその魔法攻撃が軸となる。
構成的にはAGI型の魔ノビとしても取れる。
オーラノビ BaseLv99ノービススパノビまたはBaseLv160のスパノビのこと。
カンストノビ BaseLv160のスパノビで、キャラクターセレクト画面の現在経験値が「99,999,999」の状態であること。

ページの一番上へ

スパノビガイドもくじに戻る

サイトTOPに戻る

特殊能力
夫へのヒール 結婚している女性スパノビが夫に「ヒール」を使用する場合、回復量が2倍になる。
※ 夫はスパノビでなくても良い。
あなたに尽くします 女性スパノビが左記の結婚スキル使用時に一定確率で発動。
夫の全てのステータスを+1、スパノビ側は全てのステータスが-1される。
※ 夫はスパノビでなくても良い。
コマンド「doridori」 SP回復力向上を習得時、座ってる時に発生する。
一定範囲内の時間でコマンド「/doridori」を6回使用すると発動、
次のSP回復力向上による追加回復の回復量が2倍になる。

SP回復力向上のLvが10の場合は60~70以上の回復を見込めるので、
わざと戦闘時間を延ばして回復する方法もある。

この効果を使用することでスパノビのSP回復力は非常に高くなる。
天使の加護 レベルUP時に発動し、自分に次の効果が全てかかる。
キリエエレイソンLv10(被弾による消滅あり)、マグニフィカートLv5、グロリアLv5、
サフラギウムLv3(効果は1回のみ)、イムポシティオマヌスLv5
※ プリーストスキルと違い、持続時間は全て120秒
無死亡ボーナス Job Lv70以上または限界突破済みの場合発生する。
全ての能力の職補正値が+10される。
ただし、1度でも死亡すると永続的にこの効果が消滅する。
※ウンバラのバンジージャンプや毒瓶、対人も含む。
※限界突破前のJob Lv70未満で条件を満たす前に死亡していた場合も効果が発揮されない。

この効果が消滅した場合、「スーパーノービスの魂」の効果により復元することが可能。
ただし、発生率が1%なので狩り中の復元は困難なので注意。
復元した場合は次に死亡するまで有効。
この復元のことを正式には「死亡履歴の削除」と呼ぶが「天使」と呼ぶことが多い。
金剛 Base経験値が99.0%~99.9%の時に1度だけ使用可能。
攻撃を受けたことでHPが0の死亡判定となる時に発動する。
※毒瓶使用時等は発動しない。

発動時、死亡判定は無効となり死亡により発生するペナルティや効果解除等は発生しない。
※当然この時に天使が抜けること(無死亡ボーナスが消失すること)もない。

HPが全快し、150秒間モンクスキル「金剛」の状態となる。
※HP回復と金剛発生に一瞬のラグが発生し金剛と同時に死亡するケースもあるので注意。
 (金剛の発動までにダメージが確定するケース)

オートスペルのような扱いなので沈黙、「ロキの叫び」、赤エモ等を無視して発動する。
しかし、石化等一部の状態異常中に死亡すると発動しないので注意。

発動せずに死亡した場合も「1度だけ」という使用制限を消費してしまう。
使用制限を消費した場合もリログすることにより再度使用できる。
※LvUPや鯖移動では再使用できないので注意!
爆裂波動 180秒間モンクスキル「爆裂波動」の効果。
ただし、効果はCritical+50のみでSP自然回復は停止しない。

Base経験値が10.0%,20.0%,30.0%,・・・90.0%の時に以下の全体チャット発言をすると発動。
※チャット看板を立てた場合も全体チャットの欄で発言すると使用できる。
  この場合、周囲に爆裂波動用のチャットが漏れることはない。
(1)7回以上自由に発言、空白でも可。
※そのMAPでの合計発言回数。リログやMAP移動でリセット。
(2)「天使さま、わたしの声がきこえますか?」(全角、漢字・記号も一致が条件で発言)
(3)自由に1回発言、空白を発言でも可。ここで2回以上発言すると失敗となる。
(4)「わたしに力をお与えください!」(全角、漢字・記号も一致が条件で発言)
(5)自由に1回発言、空白を発言でも可。
(6)「爆裂波動」が発動
※(1)がぴったり7回のときは(5)が不要で(4)のあと直ちに発動する。

経験値の判定は(5)の発動タイミングなので(1)~(4)は前もって発言が可能。
※(1)がぴったり7回のときは(4)で発動するので先行できる発言は(3)まで。

非常に多く発言しないといけないので連続で発言する場合は「赤エモ」の注意が必要。
若干間を空けながら発言すると「赤エモ」を回避しやすい。
Lv99以上のボーナス 昔はオーラボーナスとも呼ばれていた。
しかし、現在は限界突破によりオーラが消えても有効なのでここでは呼び方を変えている。

最大HPが常時+2000される。
このボーナスはHP係数が変化したかのようにVitによる加重を受ける。
レベル100
カンスト

限界突破が実装していなかった昔は「レベル100」と呼ばれていたLv99のオーラ時のボーナス。
現在ではLv99のボーナスは一部撤廃されてLv160のオーラ時に適用される。
Lv99の時のカンストボーナスは爆裂波動のみ、限界突破前のみ有効。

キャラクターセレクト画面での経験値がカンスト時(99,999,999EXP)に有効。
上記の「爆裂波動」および「金剛」のBase経験値条件を常に満たすものとして扱う。
(要はいつでも金剛と爆裂波動が使えます。)

※ただし、過去の「Lv100」と仕様と異なる。
 また、時と場合でいろいろ変化する現象も報告されている。

<ここからは検証内容です。>
Lv160カンスト」の時、数回死ぬとデスペナが発生し経験値が減ることがある。
という報告例があり現在調査を行っている。
デスペナは 999,999EXP(99,999,999の1%)であった例を確認している。
表示が99,999,999EXP未満の時は必ず減っている模様。
(こちらは仮説だが、カンスト(99,999,999)は表示のみで内部はそれ以上にカウントされる可能性。
デスペナのみが表示を基準に発生している可能性がある。)


1度条件に乗っても永久的にはカンストしないので、デスペナ回収が必要になることもある。
 
2015/5/24・・・デスペナは上記通りと確認、
      その後、デスペナを回収しないまま爆裂波動金剛を検証。
      「爆裂波動は発動せず、金剛は発動する」ということを確認。
                               (情報提供者さんより)
 

ページの一番上へ

スパノビガイドもくじに戻る

サイトTOPに戻る

スーパーノービスの魂について
スパノビの魂の効果 次の3つの効果がある。
(1)BaseLv90以上の場合、上中下段を問わず全ての頭装備の装備Lvや職条件の制限を解除。

(2)BaseLv96以上の場合、一部カテゴリのLv4武器の装備Lvや職条件の制限を解除。
※一部カテゴリ=短剣、片手剣、片手斧、両手斧、鈍器、片手杖、両手杖

※上記(2)つについては「スパノビがLv条件のみで装備できるもの」は制限が解除されない
という例と解除されて装備できる例と両方の報告がされている。

<検証結果>
「レベルが足りず装備できない」という内容の表示はされるが、実際は装備できている。

(3)魂付与時1%の確率で発生、無死亡ボーナスの成立条件を復元する。
※限界突破前でJob70未満でも効果は発揮するが天使のエフェクトやボーナスは発生しない。
天使を入れる時 天使を出す時はソウルリンカーのSPが何度も空っぽになりながら回復させることが多い。
ソウルリンカー以外に組み合わせることでより効率的に天使を出す方法がある。
1位:ダンサー系「サービスフォーユー」・・・常に有効で高い効果がある。
2位:プロフェッサー系「ソウルチェンジ」・・・SP切れとなった時即座に回復できる。
3位:テコン系「楽しい休息」・・・複数リンカー時は必ず使用できる。追加回復で自然回復速度をUP。
4位:プリースト系「マグニフィカートエピクレシス」・・・SP回復を助ける。後者は媒介が必要。
4位:ミンストレス+ワンダラー合奏「マナの歌」・・・SP回復量を増加。ただし支援者が2人必要。
5位:バード系「ブラギの詩」・・・単品の場合はSP切れが解決しないので効果が薄い。
                   2位の「ソウルチェンジ」と合わせて使うことで1位と互角以上になる。

ページの一番上へ

スパノビガイドもくじに戻る

サイトTOPに戻る

一口メモ
かわいさは武器 女性スパノビの容姿は高い水準にある。立ち振る舞いを注意していればお得なことも・・・?
専用カート スパノビのカートは専用カートなので通常のカプラサービスでは借りることができません。
※Lv条件を満たす場合アカデミーで借りることは可能です。
アルデバランのカプラ本社建物の外、建物の裏にいるカプラ職員から借りることができます。
囲まれ注意 スパノビはHPが他の職より低いので、囲まれてFleeが下がると一気に死亡してしまいやすい。
特にBaseLv98までの場合はHPボーナスがないので注意。
効率を気にすると苦しい スパノビは自由なステータスやスキルで冒険を楽しむ職業です。
なので、他の強い職のような効率やレベルUPの速度を求めると挫折しやすくなります。
人気狩場ではなく、時には他の職では行かないような狩場に行く方が近道ということもあります。
スパノビは冒険者 スパノビは小回りが利くのでフィールドを歩き回るのも得意です。
時には街から街へ歩いていく冒険も楽しいかもしれません。
とにかくクエストに強い スパノビはある程度の戦闘力が備わっていて尚且つ「速度増加」による移動速度UP、
テレポート、ワープポータルによる瞬間移動、高FleeによるMobとの接触の回避などがあります。
そのため、全職中で1,2の小回りが利く職でもあります。
なので、強敵と戦わないクエストのクリアには相性がいいです。
小回りは武器 上記のように小回りが利くスパノビにはさらにシーフスキル「スティール」までもが使用できます。
なので、クエスト収集品や「チンピラ」のドロップである「サファイア」などを集めやすい。
また、カートの使用もできるため軽いコストで軽めの金策ができる可能性もある。

ページの一番上へ

スパノビガイドもくじに戻る

サイトTOPに戻る


このサイトはMMOオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の「Breidablik」サーバーでプレイしているとあるプレイヤーの個人サイトです。
いきなり更新が止まる可能性がございますがご容赦ください.


このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

inserted by FC2 system