スパノビガイド

ステータスで分類・魔法系
※このページでは一部を除きスキル解説を省略しています。
こちらのリンク先を参照してください。
DEX型(VIT型を含む) AGI型(AS型を含む) 低INTマジブセル型

DEX型(VIT型を含む)
能力傾向 INT>DEX>VITorAGI(INT≧VIT>DEX)
特徴 DEX型は高いMATKと早い詠唱力を持つ。
ユピテルサンダーやヘヴンズドライブ、ボルト系魔法が強力。
VIT型は装備の効果と金剛を利用した反射オートスペルが強力。
スパセル型のスキル分類に含まれることが多い。
ただし、金剛中以外はDEX型のDEX未完成のような戦闘になりやすい。
INT MATKから最大SP、SP自然回復まで非常に重要となるスキル。
DEX 魔法の詠唱速度に影響を与える。50付近あると安定しやすい。
DEX型の場合、DEX×2+INT≧530で無詠唱となるが、
この530に到達も装備次第で見込めるのが特徴。
VIT AGIと違いFleeの基準のようなものがないので、
DEX型のようにポイントを回しにくい場合に便利なステータス。
HP増加により一撃でつぶれにくくなる。
AGI FleeとASPDを増加させる攻防の能力。
DEX型の場合はFleeが足りなくなりやすいので注意。
LUK MATKを若干増やすことができる。
ただし効果はそれほど大きくないので補助的に。
STR アイテム所持量を増やすことができる。
ただし、スキルによる所持量増加が望めるので効果が薄い。
DEX型(VIT型を含む)のスキル
DEX型のスキル
魔ノビの基本形であるためスキルの対応が極めて広い。
VIT型のスキル
DEX型に比べて防御を前提にしている。
そのため金剛と反射を組み合わせた装備による魔法使用がある。
この場合はスキル振りが特殊になりやすいので注意。
魔ノビスキル解説ページへ

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る

サイトTOPに戻る

AGI型(AS型を含む)
能力傾向 INT≧AGI>DEX&VIT
特徴 高い回避力を持ちながら魔法を撃つことができる。
DEX型と違い遠距離でも近接でも魔法を使用できる。
HPの低いスパノビにとって回避は強力なので攻防にバランスがとれている。
AS型とは 装備の効果で物理攻撃や一部のスキルの命中時に発生するスキル。
(反射AS:「海賊の短剣」等の装備効果の反射によるダメージにも有効)
このオートスペルはSPを消費しないのでスパノビにはありがたい。
手数の多いAGI型に有利になりやすく、魔法が発動するものが多い。
つまり、ASPDとMATKを持つAGI型魔ノビに有利な構成となる。
(反射の場合はMobの数が増えて反射回数が増えると有利なVit型向け。)
INT MATKから最大SP、SP自然回復まで非常に重要となるスキル。
AGI Fleeを増加させる能力。
Fleeは十分となりやすいのでINTと兼ね合いを見ることとなる。
AS型の場合はASPDにも影響してさらに重要となる。
DEX 魔法の詠唱速度に影響を与える。50付近あると安定しやすい。
AS型の場合はHitにも影響を与えるので必須となる。
VIT 近接型と同じ要領で振る能力。HPを増加して死ににくくする。
LUK MATKとFleeを増やすことができる。
ただし効果はそれほど大きくないので補助的に。
STR アイテム所持量を増やすことができる。
ただし、スキルによる所持量増加が望めるので効果が薄い。
AS型の場合はモンスターのDEFが高い場合に必要となることがある。
AGI型(AS型を含む)のスキル
魔法攻撃用のスキルと近接の防御系スキルの複合となる。
AS型の場合は装備によってスキル指定がある場合が多い。
魔ノビスキル解説ページへ

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る

サイトTOPに戻る

低INTマジブセル型
能力傾向 AGI&STR>DEX&VIT(&INT)
特徴 ステータスは近接、スキルは近接型とスパセル型の複合という変わった構成。
MATKは催眠術師の杖とマジカルブースターのセット効果が高いので威力十分。
魔法が通用しない相手には物理攻撃もできるのが特徴。
ただし、高精錬値の催眠術師の杖やマジカルブースター、スーパーセルが必要。
物理も考えると特化武器も将来的には必要なので資金がそれなりに必要。
要は、低INTのため足りないINTをオートスペルで補うという型である。
AGI FleeとASPDを増加させる攻防の能力。極振りする価値も十分ある。
手数が増えるのでオートスペルも発生しやすくなる。
STR ATKをUPするAGIと並んで必要な物理攻撃の能力。
DEX 攻撃を命中させるのに必須な能力。
狩場によって必要値は異なるが40~50以上を目安にするとよい。
VIT 主にHPを増加するための防御能力。
被弾時の保険になるため近接型には是非ほしい能力。
LUK HIt、Fleeを補いつつATK,MATKとCriticalを底上げできる。
ただし効果はそれほど大きくないので補助的に。
INT 魔法の威力を増加できる。
この型はINTを削れることを主張しているのであまり振らないのが特徴。
低INTマジブセル型のスキル
AS魔法攻撃用のスキルと近接系スキルの複合となる。
SPは少ないので基本的に魔法はASとして使用する。
低INTマジブセル型の戦い方
基本的にはAS型と同様に物理攻撃で戦う。
ただし、この型はASを使用する場合は催眠杖で叩くことになる。
なお、上記解説では近接基本型と複合したがクリティ型との複合も可能。
魔法が効かない相手には物理攻撃の装備に切り替えて戦う。
この型はスパノビ全てのスキルが候補となる。
全スキルの解説ページへ

ページの一番上に戻る

スパノビガイドもくじに戻る

サイトTOPに戻る

このサイトはMMOオンラインゲーム「ラグナロクオンライン」の「Breidablik」サーバーでプレイしているとあるプレイヤーの個人サイトです。
いきなり更新が止まる可能性がございますがご容赦ください.


このサイト内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、
運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
(C)Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

inserted by FC2 system